top of page

失敗図書館®「最新の公開記事」



                                     2023.2.01


こんにちは、書籍コミュニティ「失敗図書館®」です。 1月16日から1月31日までに、失敗図書館®に投稿された新コンテンツや新しいイベントの情報をお届けします。


「猫のメッセージ」

米国で気になるニュースがありました。

国防総省の見解ではないとしながらも、

2025年までに台湾有事が起こり得ると示唆した内容であり、米国内の関心が選挙に集中するタイミングで中国が台湾に侵攻し、米中戦争に発展する可能性があると警告しています。


先の選挙でも、米国内では民意が分断され、内部戦争にまで発展する可能性などが報じられていました。追い打ちをかけるかのように、外部要因として地政学リスクが重なるようなことになれば、アフターコロナの経済復興が遅れることや更なるインフレの加速により、米国力の低下を招くことは容易に想像できます。


この文書は嘉手納基地の所属部隊にも送られていることから、沖縄をはじめ日本でも決して楽観視できる状況にはありません。先の大戦や災害によって被災した方々の言葉や体験から学び、万が一に備えて入念な準備が必要だと考えられます。実感されているように、物価や公共料金は日を追うごとに高騰していますから、早めに準備する合理的な判断が求められます。






本日は、書籍もご紹介いたします。

『すばらしい人体――あなたの体をめぐる知的冒険』 著者:山本健人/ダイヤモンド社



山本健人さんは、京都大学医学部出身の現役医師であり、数多くの著書を出版されています。


医学生の頃から絶えず味わってきた興奮を誰かと共有したい―――そうした動機から、私たちの体に備わっている精巧な仕組みや学問としての医学の魅力についてわかり易くご紹介しています。


普段の生活の中ではなかなか気が付かない、当たり前のようで決してそうではない、人体の不思議についての理解を深めることができます。


興味がありましたら是非手に取ってみてください。





書評や原稿の投稿も引き続きよろしくお願いいたします! また、失敗図書館®で取り上げて欲しい、取材して欲しいといった話題のご要望があれば、ぜひ図書館までリクエストしてください!



◎イベント企画のお知らせ


—現在準備中ー


イベントのご予約やお問い合わせは、

失敗図書館®LINEオフィシャルアカウント又は下記までお願いいたします。

連絡先:03-6280-7660



◎注目の書評:「蒼山選書∞」

蒼山氏による選書・代筆コンテンツ



◎活動レポート



◎リカレント配信



◎スポーツ団体「猫玉(ねこたま)」 

主に新宿区の体育館で活動しているバスケットボールの社会人サークルです。

初級~中級レベルで未経験の方でもご参加いただけます。ご興味のある方は下記まで。


開催場所:牛込第三中学校体育館

3月開催日程

10日(金)18:30~

12日(日)18:30~

ご連絡先:03-6280-7660



◎その他のお知らせ

CS60神楽坂「円楽」~心身美と相互還元整体~


2023年2月8日(水)~10日(金)の3日間、CS60の認知向上・普及拡大を主な目的として、東京ビックサイト(東京都江東区)にて開催される健康博覧会にCS60本部が出展いたします。

健康博の出展ブースでは、来場者の皆さまにCS60の施術体験を受けていただく他、西村先生による講演会や動画によるプロモーションなどを予定しています。出展の中心はCS60施術体験コーナーとなりますが、その施術者として円楽の代表も参加することになりました(2月9日)。健康博覧会は、2万人の来場者数を予定している大変規模の大きなイベントとなるため、本部指導のもと、お力添えができるようCS60普及拡大に尽力してまいります。





<LINE公式アカウント>

アカウントメンバーの皆さまだけに「失敗図書館®」の最新情報をお届けしています。

LINEアプリをダウンロードし、検索ID「@tipworks」又は下記URLからお友達登録をお願いいたします(500円割引クーポン付き)。

定期的なご案内に利用しています。登録後に一度だけスタンプ又はメッセージを送っていただけると幸いです。


<インスタグラム公式アカウント>


<ツイッター公式アカウント>



◎皆さまへのご注意事項

コミュニティサイトであるため、公式アカウントを必要とする有料限定コンテンツの内容やアカウントメンバーの情報をSNSやブログ、各媒体などで公開すること、第三者へ拡散することなどは禁止事項としております(「肴と生産者のしおり」「NEKOJITA」「活動レポート」など、ログインを必要としないものは除く)。


引き続き、健全なコミュニティサイトを運営してまいります。皆さまのご協力とご配慮を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。



ご覧いただきありがとうございました!

次回の配信は2月16日(木)です★



失敗図書館®「PR活動と書籍でつながるコミュニティ」

Commentaires


bottom of page